■検索エンジンのページ数チェック



ひとつの比較要素として、SEO(検索エンジン対策)があります。 今回のようなイベントの場合は、あくまでおまけ的な要素ですが、参考まで。



このようなイベントを開催した場合、検索エンジン上でも何らかのメリットがあるのではないか?と考えました。



対象はグラサンクそれぞれを比較。 チェックしたのは下のURLアドレス。



ブランド URL


モーブッサン http://www.mauboussin.com/


ヴァンクリーフアーペル http://www.vancleef-arpels.com/jp/van-cleef.html#/home/


ショーメ http://www.chaumet.com/


メレリオディメレー http://www.mellerio.jp/


ブシュロン https://www.boucheron.com/




比較対象の検索エンジンは、グーグル( http://www.google.co.jp/ )とヤフー( http://www.yahoo.co.jp/ ) 今回の比較方法は2つ。



比較方法の1つは、グラサンクの上記名称を検索し、存在が認識されているページ数を、ネット上の話題による効果としました。 以下ページ数。



作業は、グーグル、ヤフーどちらも検索窓に、ブランド名を入力。右上に表示される「検索結果~件」の数を比較数としました。




もう1つは、SEO対策で重要だといわれている被リンク(紹介されているリンク)。被リンクがどれだけ獲得できているかを、効果としました。



作業は、グーグル、ヤフーどちらも検索窓に、「link:http://~URLアドレス」を入力。 右上に表示される「検索結果~件」の数を比較数としました。





簡単なバナーソフト